スタジオジャムリは、世を嘆く
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
01:11:25
やっほー監督です。
今日は先日amazonで購入したマウス「Zowie EC1eVo」とマウスパッド「飛燕SOFT」について記事書いていきます。
なんだか前回からPC系レビューブログみたいになってるけど、当ブログはレビューブログでもなんでもないので、私の記事を参考に製品を選ぶのは愚策ですよ;責任も負いません。これは一種の近況報告なのです。

そも、何故マウスとマウスパッドを新調することになったのか。
09261
これが以前のマウス環境。
マイクロソフトのマウス「Comfortmouse 6000」
Steelseriesのマウスパッド「QcK mini」(多分。というのも、友人から「サイズが合わないからあげる」と受け取ったものなのだ。あとでゲーミング用としては安い部類であるものの、中学生(当時)には高いと言える代物だと知って驚いたが)
マウスパッドに関しては見ての通り、長期に渡る使用で布の磨り減りや汚れが目立つ。悪いモノではないのだが、時間の残酷さというものだろう。
問題はマウスだ。
「マウスは店頭で触って決める(キリッ」と意気込んで買ってきたものであり、形状は私にとってほぼ完璧と言えようものなのだが、使ってるうちにいくつか問題が……
どうにも、勝手にホイールが反応してしまうようなのだ。
普段のブラウジングではまったく気づかなかったのだが、FPSゲーム中にそれは起こる。武器が勝手に変わってしまうのだ。
たいていのFPSはホイールの回転に武器チェンジが割り振られていることが多い。そのため、銃撃戦中にプレイヤーキャラが突然グレネード取り出す→死亡、みたいな事故が頻繁に発生。ついに耐えかねたのである。趣味であるゲームでイライラしていてはもたないのである。
ちなみにこれは調べて知ったことだが、このComfortMouse 6000、ホイールのクリックにも問題がある。明らかに反応が遅い。遅延している。自分はホイールクリックが苦手なので、サイドボタンで代替することがほとんどなのだが、なるほど、KillingFloorでミスが頻発したのはこれが原因か……。

そういうわけでマウスの買い換えに踏み切ったのだった。
マウスパッドはついで☆

amazonで注文入れ、コンビニ支払いして2日後。
09262
来ました。発送元の都合なのか、マウスとマウスパッドが別箱で来ました。佐川さん二度手間。
ではお先にマウスパッドの紹介を。

飛燕SOFT S ジャパンブラック (HI-SF-JB-S)飛燕SOFT S ジャパンブラック (HI-SF-JB-S)
()
ARTISAN

商品詳細を見る

ゲーミングデバイスとしては珍しい(というかマウスパッドはデバイスなのか?)日本製。
材質は布。なんか作りがすごいらしいけど、どうすごいのかは文系なので理解不能。
専門的なことはともかく(専門的なことを知りたい方はこちらへ→Artisan
09263
オゥ、メイドインジャパァン。
飛燕は「ひえん」って読むのかな。飛ぶ燕。これに限らず、Artisanのネーミングはサイズに通ずるものがある。大和型中二病と名付けた。近いうちにMajestouch NINJAも買うつもりだからデスクがジャパンな雰囲気に満たされる。そういえば、CPUクーラーもサイズのKABUTOだったなと。
09264
これが飛燕。色はほかにもワインレッドとかのバリエーションがあり、こちらはジャパンブラック。大きさはSサイズ、つまり一番小さいものになる。

まず箱から出した時に驚いた。これ布じゃねえよ。
最初マウスパッドを挟んでる緩衝材か何かかと思って「おおー、そこまでするか」とか思っちゃったじゃねーか。そんなくらいに、今までのマウスパッドとは別物。
手触りはかなりザラッとしてるけど、なんだろう、心地よいザラザラ感? あるいは高級なザラザラ感というか……。手がモロに擦れるのは不快だろうが。

そしてデスクに置き、設置位置をずらそうとしてまた驚いた。ペタリと引っ付いてしまっている、机に。はがそうとするとペリペリペリ~って糊でも塗ってあるのかよと。
これはかなりアレなマウス操作をしてもずれることはなさそうです。元々ずれることなんてなかったのと、割と頻繁にデスクの物を移動するので、マウスパッドの移動がイチイチ面倒という点でここはBad。やりすぎ感。
使用感はマウス紹介のあとで。

ZOWIE EC1 EVOZOWIE EC1 EVO
()
ZOWIE

商品詳細を見る

一応私の初ゲーミングマウス。個人的にカウンターストライクのようなシューティング能力がモノを言うゲームは好みじゃないので、普通のマウスで十分ゲームを楽しんできました。
以下、wasd.jpより

『ゲーミングマウス『EC1 eVo』は、左右対称デザインのゲーミングマウス『ZOWIE AM』に採用されている光学式センサー(AVAGO ADNS-3090)を搭載した右手用デザインのゲーミングマウスです。』


以前高い評価を得たECというマウスのマイナーチェンジ版とのことです。
センサーによる違いというのはよくわかりませんが評価の高いものであるのは間違いないもよう。
形状はComfortMouse6000と似た形状ですが、私の手にはさらによくフィットしました。
表面の手触りもサラサラとして気持ちいい。
ちなみに、EC1eVoはECeVoシリーズの大型の方で、小さいEC2eVoも販売してます。自分は手が大きい(というか、指が長い)ので大型を選択。もちろん、店頭で触ってから決めました。最近になって都合良くソフマップが触れるように展示してくれてたので。
09265
内容物。替えのソールとステッカーがついている。こういうブランドロゴステッカーはわりと好きで、マイPC(セントリーナⅡ)にもcorei5だのサッピレだのギガバイトだのベタベタ貼ってあるが、そのいずれよりも大きいこの自己主張の激しいステッカーはどこに貼ったら良いのだろうか。妙案求む。
09266
ComfortMouse6000(右)との比較。
大きさはほぼ同じだが、EC1eVoの方がやや右サイドの高さがあり、薬指と小指の置き場ができて、よりしっかりとマウスを握れるようになりました。
09267
ただし画像は左サイドから。かぶせ持ちです。黒すぎてわけわかりませんねごめんなさい。
クリック感も大きく変わりました。
ComfortMouse6000がカチッだとすれば、EC1eVoはチャキッて感じでしょうか。スイッチはかなり軽く、心地良くチャキチャキ連打できます。私と同じように以降するとやや音がうるさく感じるかも。
DPI、いわゆる感度設定は背面のスイッチで切り替えられる。450/1150/2300dpiの3パターンの切り替え。
ComfortMouse6000がたしか1000dpiなので1150dpiで運用。
ポーリングレートについては違いがわからない男なので割愛。
あと特記事項としては、基本的なマウス以外の機能は一切ないというところか。ComfortMouseですらソフトウェアでマクロが組めたのに、EC1eVoにはその手の設定ソフトウェア自体が付属していません。多機能マウスならぬ、無機能マウス。
Deathadderと迷った挙げ句こちらを選ぶこととなった決定打がここ。
正直マクロとか使わないし、ソフトウェア側が問題吐くのはうんざりなのだ。
これくらいさっぱりしてるほうが、私は好みだ。
使っていて気づく問題点は、ホイールの回転が、ゴリッゴリッって感じでなんだか壊れそう……ネットでもホイール故障の報告を何件か見かけました。
ComfortMouse6000のせいでゲーム中ホイールを使わない癖はついたのですが、ブラウジングでは頻繁に使うホイールなのでちと不安。
それと、ホイールの隙間から光学の光が漏れている。
092610
こんなふうに。
こいつがたまにディスプレイに映り込んで、気になってしまう。たいしたことではないが、一応取り上げておく。

そしていよいよ、EC1eVoとARTISAN飛燕SOFTの使用感覚の評価だ。
と、ここでARTISAN飛燕の公式サイトを見ていただきたい。

『AM/EC eVo は操作状況により不安定な場合があります。』



公式で相性でるって言ってるじゃん!

買った後気づく愚かさよ。
まあ、操作状況によりって書いてあるし、比較的ハイセンシでプレイするから大丈夫さ……と、EC1eVoを飛燕の上へ。

お。おお。おおお。
これは確かにすごい。するりとマウスが滑ったかと思えば止まって欲しい場所でピタリと止まる。滑りと止まりを両立しているというかなんというか……ゲーミングデバイス自体の経験は浅いのでなんとも評価しがたいが、一言で片付けるならこいつぁイイ!
幸いなことにマウスとの相性による動作の不安定なども一切感じませんでした。
いやはや、いい買い物でした。
さーて、次はヘッドセットでも買い換えるかな。
監督でした。


23:34:16

 当ブログの趣旨にはそぐわないものの、せっかくネタがあるので書いてみます本日の記事は、ディスプレイの紹介です。




234wx0

 三菱のIPS液晶、RDT234WXですね。
 「IPS液晶は発色が綺麗」という話を聞いたので、S.T.A.L.K.E.R.とかの風景が美しく写るのか知らんと思って、興味を燃料にポチってみました。
234wx1

234wx2

以前使っていたLGのTN液晶も繋いでデュアルディスプレイに。
ウェブカメラの性能が良くないので画質の違いは伝わらないですが。

初IPSだったのですが、発色の差は一目瞭然。
TN液晶とデュアルしているのでウィンドウを左から右へ移動するだけでその違いがわかります。
234wx3

ウィンドウがディスプレイの枠をにゅるりと越えていく。おもしろい。

正直RDT234WX来たことよりもデュアルディスプレイになったことの方が大きな変化なのですが、ひとまずRDT234WXのファーストインプレッション的なものを。

画質は当然ながら良好です。今まで一万前後のセール品しか使ってなかったのでそう感じるのは必然ですがね。
今までやってきたゲームも新鮮な感じでプレイできるようになりました。
コントラスト比が高いからなんでしょう、暗部なども見やすくなりました。
IPSはTNより応答速度が遅いとのことでしたが、私はやるゲームがゲームですので、オーバードライブ1適用時の応答速度6msでもまったく不便を感じませんでした。
内部遅延がない、というのも正直実感しづらかったのですが、まあ普通にFPSなどやるに支障なし、と書いておきます。
一応独自機能となっている超解像技術などはあまり使ってないのでわかりません。適応すると気持ち画質が良くなったように見える……的な。強くかけると画面に違和感が出るだけですので、FPSゲームなど視覚から得る情報が重要なゲームでの使用は避けるべきかと。

そんなことよりデュアルディスプレイだ
こいつはいいですよ。作業効率が倍加します。
メインディスプレイでゲームしつつサブディスプレイにTwitterやSkypeを表示し、横目でチラリと友人のログイン状況やツイートを眺められます。地味な利点ですが楽しい。
私はあまりパソコンを使いこなしているほうではないのであれですが、小説を書くときなんか重宝してます。メインでテキストエディタを画面いっぱいに表示、サブで資料やプロットを表示して両方を見ながら執筆できると。正直そのためにデュアル化したといってもいいくらいです;
気になることと言えばグラフィックボードの温度がやや高くなったことくらい。あまりにも性能の低いグラフィックボードだとデュアルディスプレイは厳しいということですな。

なんだかまとまりのない記事になってしまい申し訳ない。
当ブログはレビューブログではないので当記事の内容をアテにしないでくださいね。
何が言いたかったかというと、苦痛嘆もデュアルディスプレイにしてMAD製作効率をあげようず!
あとみんなせめて9月中には短篇完成させようず!

監督でした。

2012/06/27
15:18:36
いろいろありすぎて書くの面倒だったので箇条書きで

最後の自分の更新が去年の夏だった。
年をとった。
高校を卒業した。
卒業旅行は下呂温泉だった。
大学へ入学した。
大学の遠さに愕然とした。
一方同じ大学の苦痛嘆は下宿した。
大学合格記念にセントリーナ2を作った。
ついでにノートPCも買った。
セントリーナ1号は妹の物になった。
バイトするすると言ってまだしてなかった。
セントリーナ2にSSDを組み込んだ。
その際HDDの電源側端子のL字をぽっきり折った。
だが無理矢理さしたら問題なく動作した。
ガスマスクを買った。
友人がそのガスマスクを装着してサークルでライブをやった。
絶望したが入院した。
大惨事がチームフォートレス2をやった。
一方俺はSuper Monday night combatにはまった。
Skypeで人狼をやった。
絶望したは学祭に向けて小説を書き始めたが俺は一ヶ月で4Pの短編つくるはこびとなった。
友人ができなかった。
バイトしてないので漫画の一冊も買えなくなった。
そのくせパソコンのケースファンは買った。

こんなもんですかね。

20:50:05
TF2に人が増えてニコニコしちゃう監督久しぶりの記事更新です。

崖っぷち助監督、更新お疲れ様!
今思ったんだけど我らのスフィアでの特訓ってマトリックスぽいよね。



思ったより書くことなかったよ……
あ、そうだ。
オリジナル小説のGETMOONをそろそろリニューアル更新再開したいと思うんだ。
友幸くんには女性になってもらうことにしたよ。
公開されたときには読んでくれるとうれしいな。
じゃね。                  監督

11:28:19
Boys! 諸君!
Team Fortress2 が 完全無料化だ
http://www.teamfortress.com/freetoplay/


昔Alien Swarmを遊んでみた絶望したも!
ちょっとだけ監督宅で遊んでみた助監督も!
低スペックの苦痛嘆も!
あんまりゲームやらなさそうな大惨事も!
FPSゲーマーの三丈目サンダーも!

さあ、戦争を始めよう





以下、勝手にジャムリスタッフの愛用クラス予想。

監督   = エンジニア  「予想でもなんでもない」
助監督  = スナイパー  「好きそう」
絶望した = ソルジャー  「四連ロケットランチャーをかましまくれ!」
苦痛嘆  = メディック  「人の痛みがわかる苦痛嘆ならみんなを治してくれる。ちなみにゲーム中最重要職」
大惨事  = ヘビー    「ゲーム中トップの体力でみんなの肉壁になってくれるだろう。苦痛嘆と組むと無敵になれる」
三丈目  = パイロ    「火炎放射器の似合うアツい男。これから毎日家を焼こうぜ」

ゲーム自体の概要はwikiか監督の過去記事を見てね

J.A.M.L.I
HOME NOVEL BBS(閉鎖)
プロフィール

スタジオジャムリ

Author:スタジオジャムリ
スタジオジャムリスタッフのブログでございます

それぞれが趣味のようなことをいそいそと綴り
それぞれがやりたいことをやっていく

世を嘆いているように見えても
それは通常運転です

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

