スタジオジャムリは、世を嘆く
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:42:57
思い込みの力とは凄いもので、
たとえば医者がただのビタミン剤を患者に偽って、
病気を治す薬だと言って出したとします。
医者から処方された薬なので患者はビタミン剤を病気を治す薬だと思って飲むわけです。
するとビタミン剤なのに、その病気が治ってしまう。
それがプラシーボ効果(偽薬効果)です。
まぁ例を挙げると、温泉に1日浸っただけなのに何故だか効果が現れたり、疲れが取れたりするアレです。
実際には温泉に数ヶ月間根気よく通わなければ効果は現れないんですが・・・

えっ!?何故そんなことをこの記事に書くのかって?

よく考えてみて下さい。
プラシーボ効果とは思い込みの力です。
つまりプラシーボ効果の存在を知ってしまえば、たいがいの効果がなくなるわけです。
思い込みからさめるわけですから・・・

ふふふ・・・
この記事を読んだ人は温泉に入っても疲れが取れなくなります。
ケータイに貼る受信感度が上がるシールも別に貼っていても変わらなくなります。
色々なダイエットが「どうせプラシーボ効果なんでしょ・・・」と思ってしまい、できなくなります。

僕はプラシーボ効果を小6のときに知りました。
それから、テレビとかでやっている健康法とか、
「どうせプラシーボ効果なんでしょ・・・」と思ってしまい、効果がゼンゼンありません。
きっと中には本当に効くものもあったでしょう。
しかし僕は全てのものが「どうせプラシーボ効果なんでしょ・・・」と思い込んでしまうプラシーボ効果にかかってしまい・・・
疑心暗鬼です。

・・・・なんだか話が混乱してきました。
まぁ要するに、みんなもプラシーボ効果の存在を知って疑心暗鬼になりましょうということです。

豆知識ですが、病院で点滴をうつことがありますよね?
実はその点滴はポカリ1本分の効果しかありません・・・


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://jyamli.blog118.fc2.com/tb.php/118-12cef843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
J.A.M.L.I
HOME NOVEL BBS(閉鎖)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

スタジオジャムリ

Author:スタジオジャムリ
スタジオジャムリスタッフのブログでございます

それぞれが趣味のようなことをいそいそと綴り
それぞれがやりたいことをやっていく

世を嘆いているように見えても
それは通常運転です

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。