スタジオジャムリは、世を嘆く
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:34:16

 当ブログの趣旨にはそぐわないものの、せっかくネタがあるので書いてみます本日の記事は、ディスプレイの紹介です。




234wx0

 三菱のIPS液晶、RDT234WXですね。
 「IPS液晶は発色が綺麗」という話を聞いたので、S.T.A.L.K.E.R.とかの風景が美しく写るのか知らんと思って、興味を燃料にポチってみました。
234wx1

234wx2

以前使っていたLGのTN液晶も繋いでデュアルディスプレイに。
ウェブカメラの性能が良くないので画質の違いは伝わらないですが。

初IPSだったのですが、発色の差は一目瞭然。
TN液晶とデュアルしているのでウィンドウを左から右へ移動するだけでその違いがわかります。
234wx3

ウィンドウがディスプレイの枠をにゅるりと越えていく。おもしろい。

正直RDT234WX来たことよりもデュアルディスプレイになったことの方が大きな変化なのですが、ひとまずRDT234WXのファーストインプレッション的なものを。

画質は当然ながら良好です。今まで一万前後のセール品しか使ってなかったのでそう感じるのは必然ですがね。
今までやってきたゲームも新鮮な感じでプレイできるようになりました。
コントラスト比が高いからなんでしょう、暗部なども見やすくなりました。
IPSはTNより応答速度が遅いとのことでしたが、私はやるゲームがゲームですので、オーバードライブ1適用時の応答速度6msでもまったく不便を感じませんでした。
内部遅延がない、というのも正直実感しづらかったのですが、まあ普通にFPSなどやるに支障なし、と書いておきます。
一応独自機能となっている超解像技術などはあまり使ってないのでわかりません。適応すると気持ち画質が良くなったように見える……的な。強くかけると画面に違和感が出るだけですので、FPSゲームなど視覚から得る情報が重要なゲームでの使用は避けるべきかと。

そんなことよりデュアルディスプレイだ
こいつはいいですよ。作業効率が倍加します。
メインディスプレイでゲームしつつサブディスプレイにTwitterやSkypeを表示し、横目でチラリと友人のログイン状況やツイートを眺められます。地味な利点ですが楽しい。
私はあまりパソコンを使いこなしているほうではないのであれですが、小説を書くときなんか重宝してます。メインでテキストエディタを画面いっぱいに表示、サブで資料やプロットを表示して両方を見ながら執筆できると。正直そのためにデュアル化したといってもいいくらいです;
気になることと言えばグラフィックボードの温度がやや高くなったことくらい。あまりにも性能の低いグラフィックボードだとデュアルディスプレイは厳しいということですな。

なんだかまとまりのない記事になってしまい申し訳ない。
当ブログはレビューブログではないので当記事の内容をアテにしないでくださいね。
何が言いたかったかというと、苦痛嘆もデュアルディスプレイにしてMAD製作効率をあげようず!
あとみんなせめて9月中には短篇完成させようず!

監督でした。


コメント
No title
PS3する予定でグレアかノングレアで迷ってます。
何かアドバイスください・

たか│URL│2013/02/02(Sat)11:35:54│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://jyamli.blog118.fc2.com/tb.php/743-f9ff525d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
J.A.M.L.I
HOME NOVEL BBS(閉鎖)
プロフィール

スタジオジャムリ

Author:スタジオジャムリ
スタジオジャムリスタッフのブログでございます

それぞれが趣味のようなことをいそいそと綴り
それぞれがやりたいことをやっていく

世を嘆いているように見えても
それは通常運転です

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

